バナナの隙だらけ〜人狼ゲーム〜

人狼ゲームわかめて鯖、るる鯖の普通村(17A)プレイヤーの思考開示

狂人潜伏のススメ

狂人は村を掻き乱す役割のため、占いCOしましょう!みたいなチュートリアル的なものをよく見る。

わたしはこれに猛反対している。


なぜかというと、狂人が占いCOする事によってグレーが一つ狭くなるからだ。

真占い視点、人外COしているのと同じことになる。

狼が騙った場合も同様、狼占い視点の人外COである。

無論、狂人が吊り縄を消費することは狼吊り回避として有効手といえる。

しかしそれなら占いCOする必要はないのでは無いだろうか?


配役が決まった時点で、その村の「騙り枠」は決まっている。

貴重な騙り枠を狂人が使ってしまって良いのだろうか?


別にグレーが広ければ良いという訳ではないが、真占いから○結果をもらい無駄占いをさせることも出来るし、狼占いから●結果をもらうこともできる。

なんなら平和が出ている村なら狩人COすることもできる。

(この時、ありえない護衛の日記を出すとか、狩噛み=詰みになるようなグレー数であること)


もちろん生き続けて最終日に逆転狼勝ちホームランを狙うもよし。

真占いから○もらったうえで最終日前日に狂人COでもかまわない。



狂人の占いCOが有効的になる場面は多いだろうか?

護衛を奪い、真占いを噛ませる事が出来たらそれは良いだろう。

しかし護衛を奪うよう振る舞ったら、狼からも真視されることになる。


的確に村人に●を打ち、狼を囲い、上手く信用が取れたとしても、狐は呪殺できない。


狼からすると真占いは時として、狐を処分させる道具になる。

狼が間違った道具を利用しても面倒だ。


狼に●という真結果を出してしまう「誤爆」や、村人に順当に○を出し続ける結果真をやるくらいなら、狂人は潜り続けてくれないか?

吊り縄を消費させたいなら霊COして真霊とともに2吊り費やしてくれ。



とまあグチグチと殴り書いたけど、潜伏狂人スタートから村を掻き乱すのもおもしろいよ!

やった事ない人はチャレンジしてみてね。

※こういうスタンスの文章を書きたかっただけで狂人の占いCOが絶対ダメってことではないので悪しからず。